しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。
自作iPhoneアプリ紹介
お・す・す・め


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

C92(夏コミ)の欠席と今後の創作活動

C92(夏コミ)も終了しましたね。
参加した皆さんは楽しめたのでしょうか?
私はサークル参加予定だったのですが、諸々の都合で欠席となってしまいました。
欠席理由は、全然創作活動に集中できなかった事と、
体調が良くない状況がずっと続いている事です。

体調の方は、皮膚炎の方がGW頃からずっと悪化してて未だに良くならないのと、
天候の所為か、体のだるさとかめまいとか無気力とかで、気を張っている仕事中以外は起き続けているのが辛かったりしてます。
あと、時々喘息気味で息苦しかったり…

創作活動の方は、全然集中できなくて、思うように思考がまとまらずに形にできない事が続いています。
今年に入ってから色々と考える事があって、
仕事絡みだけどプライベートの時間で作業をしていたりもして、
上手く時間が使えない状況です。
あと、インプットとかアウトプットの練習不足でスムーズにアウトプットに繋がらず、途中で破棄しちゃう事も多くて…
しばらくはインプットの量と小まめなアウトプットの量を増やす事に重点を置こうかと思います。
よく考えたら、最近はイラスト系雑誌も買うだけでちゃんと中を見てなかったし、
ラノベも全然読んでないし、ゲームも手付かずになってたし…
まずはインプットを増やして創作意欲を高めたいと思います。

今後は、仕事とプライベート半々みたいな感じでの活動も増える予定なので、
ここで色々と立て直しを図りたいと思います。
なので、冬コミの申し込みは見送りとなります。
来年春のCOMIC1も年末までの状況を見て申し込むか決める予定です。
ただ、来年の夏コミには申し込む予定ですので、
最長1年で仕事と創作活動の両立の立て直しを図ります。
もしかしたら、ペンネームとかサークル名とかも一新するかもしれません。

創作活動をやめるつもりは今のところありませんので、
復活を乞うご期待です。
[ 2017/08/15 00:11 ] 創作活動 | TB(0) | CM(0)

3D・バーチャルリアリティ展 他 に行ってきました。

6月21日に21〜23日で開催されていた下記展示会へ行ってきました。
・ 3D・バーチャルリアリティ展
・ 設計・製造ソリューション展
・ 医療機器 開発・製造展
・ 機械要素技術展
目的は3D・バーチャルリアリティ展だったのですが、
スペースが狭く、あまり目立ってなかった。
それより、設計・製造ソリューションや機械要素技術の方が盛り上がっていました。
まぁ、事前に会場図は見てたので分かってはいたのですけどね。

では、今回もポイントを列挙していきましょう。

・まず面白いと思ったのは、3Dプロジェクタ。
 私が見た時は人が多くて詳細まで見聞きできなかったのですが、
 プロジェクタで3Dに見える映像を投射するというものらしいです。
 けど、ただ画像がぼやけて見えるだけでした。多分グラスが必要なのだと思います。
 プロジェクタで写せる解像度や画質が上がるとそういう事もできるようになるのですね。
・3方向から映像を投射することで立体物を浮き上がらせる展示も綺麗でした。
 ただ、現状ではそれなりの装置が必要なのと、小さいものしか対応できない感じですね。
 それでも、3方向から映像を投射する方法は改善されていました。
 今回は、上面から3つの画像を投射させて、投射領域側でうまく屈折させて結像していました。
・立体視でいうと、4Kのグラスレス3Dディスプレイは確かに立体に見えてました。
 少し遠目(5Mくらいかな?)からでもしっかり3Dに見えていたので室内では十分の性能ですね。
 先日のサイネージの時にもグラスレスのディスプレイが展示されていましたが、
 この分野も技術は進化しているみたいですね。
・今回の展示会では、3Dプリンタや3DCADが目立っていました。
 中でもマルチマテリアル・フルカラーの3Dプリンタは凄かったです。
 3Dプリンタで作ったものが、ほぼそのまま売り物にできそうなほどの完成度でした。
 中でもドールハウスのカラフルな展示が本当に鮮やかで綺麗でした。
 3Dプリンタは本当に進化してますね。それを使うのにはCADが必要ですが…
・その3DCADも、モックアップを素早く作れるような改善をしている展示がいくつもありました。
 昔ながらの精密な製造のためのCADではなく、”まずは試作をする”という
 ライトなCADの需要が多くなっているのでしょうね。
・後は、3Dハンディスキャナや
 WEBサイトとかで見る360°ぐるぐる画像を動かせるコンテンツを撮影するシステム、
 3Dでの測定・解析システムなど、3Dに関連する展示が色々ありました。
・個人的に一番テンションが上がったのは、そんな3D関連ではなく…
 東7ホールでやっていたモーター・アクチュエータ関連の展示でした。
 いかに静かに、振動を抑えてスムーズに正確に動かすか? という展示が見渡す限りありました。
 ワイングラスに注いだ液体がほとんど揺れずに水平移動していたり、
 上から落としたボールを下で確実にキャッチしていたり、
 上から鉄球(パチンコ玉)を落として、鉄琴を水平移動させることで音を奏でたり、
 本当に様々な展示があって面白かったです。
 やっぱり、実際にものが動いているのを見るのは心が踊ります。
・医療機器という展示も一応見たのですが、期待してた測定器とか補助器とかは見当たらなかったです。
 それよりは、部品の展示とか請負会社の展示がメインだったみたいです。

この日は、朝に久しぶりに微熱が出ていたので、薬を飲んで、午後からの参加でした。
大雨や強い風で行くのも大変で、会場内では人も展示もごちゃごちゃしてて…
私にしては珍しく、すごくお腹が空いたりもして…
なんか、非常に疲れましたし、体調も悪くなった1日でした。

実は、この展示会の後に社用で事務所に向かって面談をしたり、
その後にちょっとした(だけど結構大事な)プロジェクトの企画を作ったりして、
食事ができたのは23時近くに軽く飲みに行った時だったりもしていました。
そのプロジェクトの話とかは、公開できるようになったらここでも少し書こうと思います。

さて、来週はこの2ヶ月間続いた展示会参加のラスト!
AIや最先端コンテンツ、VR・ARなどの『コンテンツ東京』を見てこようと思います。
[ 2017/06/25 06:03 ] イベント | TB(0) | CM(0)

サーバーの諸々構築

色々あって、ここ1ヶ月くらいでサーバーでの諸々の構築に挑戦しました。
構築したのは3つ
・ Git
・ Redmine(Gitリポジトリ連携)
・ WordPress
現在構築中なのは
・ Mastodon
です。
久しぶりにサーバー環境を作ったのと、OSがCentOS6から7になったのとで、
少し手間取ったのですが、特に問題なく構築できました。
まぁ、基本的に手順通りにコマンドを叩くだけなんですけどね。

Git、Redmineは仕事での開発環境として、テストで導入。
Redmineはまだ全然カスタマイズしていないので使い難いですが、一応は導入完了。
RedmineのユーザーでGitも使えるようにしたり、チケット連携したりするので少し手間取りました。

WordPressは、個人的にブログとかHPとかを独自の運用したいなぁ〜と思って入れて見ました。
こちらも入れただけで、カスタマイズしてないのですが、
一応記事の投稿くらいはできるようになっています。
ある程度カスタマイズしたら、このFC2ブログから移行する予定です。

Mastodonは、会社でインスタンスを立てたら何か面白い事できるかな?
と思って挑戦中です。
会社の情報発信やコミュニティとして使えるんじゃないかな?

本当は、導入した手順とか注意点とかまとめて記事にしようかと思ったのですが…
少し面倒なので保留にしています。
まぁ、手順なんて探せばいくらでも出てきますから…同じような事を書いても仕方ないかな?と思いますしね。

Mastodonは実際にどうなるか分かりませんし、
WordPressもいつカスタマイズできるか分かりませんが、
公開できるようになったら、またここに書こうと思います。
[ 2017/06/25 06:02 ] Webシステム | TB(0) | CM(0)

Interop Tokyo / デジタルサイネージ / アプリジャパン 他

6月9日は幕張メッセで開催されていたInterop Tokyoに行ってきました。
同時開催は以下4つ。
・Connected Media
・デジタルサイネージ ジャパン
・Location Business Japan
・アプリジャパン
ですが、Interopとデジタルサイネージ以外は特に目立ってなかった感じです。
まぁ、Interop自体も雑多な感じでまとまりを感じられなかったので、
デジタルサイネージだけが印象に残りました。
今回もポイントや感想をまとめてみます。

・ Interopはまとまりなく、赤と黒と黄色と緑がごちゃごちゃしてた。
  正直、どこで何が展示されているのか分かり難い!
・ その中ではセキュリティー分野が目についたかな?
・ アプリジャパンでどんな展示があるか期待してたけど、ハズレだった。
  どこも“アプリ開発できます”とアプローチするだけで、具体的に意識を引きつける文句が無かった。
  ブーススペースも同人即売会の1サークル程度の幅しかなくて、見応えが無かった。
  というか、少し立ち止まると、呼び込みがしつこくてゆっくり見させてもらえない状態だった。
・ 他の展示会もデジタルサイネージ以外はどこで展示されているか分からなかった
  全体的に、もう少し分かりやすい展示の仕方とか、展示内容のまとまりとか考えて欲しい
・ デジタルサイネージでは、3Dサイネージが面白かった。
  ただ、実際にサイネージとしてどんな使い方ができるのか…面白いけど有効な使い方は何かな?
  あと、やはり遠くからだと3Dに見えないっぽい。
・ 球面表示も面白い。
  技術的には昔からある手法の立体版程度なんだけど、
  ドローンと組み合わせることで移動式の立体サイネージとして面白いことができそう。
・ スケルトンなサイネージも展示されていて、色範囲の広さに驚いた。
  一般的なサイネージとしてより、少し芸術寄りの会場とかオシャレな街とかが似合いそう。
  多分、光量はそんなに無いので、まだ外では使え無いかな?
・ 4Kと8Kのサイネージが並んでいると8Kの綺麗さが際立つ。
・ Interopだと、HUAWEIのブースが広くて、日本市場への力の入れ具合が凄かった。
・ 今回も「SKY SEA」のブースの広さスタッフ量が圧巻だった。相当お金掛けてるよね。  
  あそこ一帯の青一色な感じが少し異様な感じもしました。
・ ”Tangoを使ってMRサービス”の無料セミナーを聞いたけど、テクニカルな話が少なかった。残念。
  現状ではコンテンツを作っても使える端末が限られているのでユースケースが限られそう。
  端末もカメラや深度センサと3D表示演算が常時ONなので、消費が激しいですね。
・ 他にも無料セミナーを予約してたんだけど…開催7分前くらいに行ったら席が埋まってた。
  …… セミナー予約の意味って何?

まとめてみるとやはりサイネージの方が多いですね。
思っていたより多彩なサイネージが展示されていて見てて面白かったです。
ただ、光量とかが強いのが多々あって、時々気分が悪くなりました(>_<)
帰りは秋葉原に寄りたかったので、幕張駅まで歩いてみたのですが……思った以上に遠かった。
[ 2017/06/11 08:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ワイヤレス系展示会

本日、下記展示会があったので見てきました。
・ ワイヤレスジャパン
・ ワイヤレスIoT EXPO
・ ワイヤレス・テクノロジー・パーク
・ ドローンソリューション&技術展
・ 運輸・交通システムEXPO
上の5種類の展示が、東京ビックサイトの西1ホールとホール前のエントランスに集結してました。
行くまでは、西1ホールとあっても、実際は西2も使うのかな?と思っていたのですが、
表示通り、1ホールだけでの開催でした。
思ったよりも規模が小さい感じでしたが…実際は結構面白かったです。
1ホールだけだったので、全体をゆっくり見ることができましたし、強引に何か渡そうとするお姉さんも少なかったですし。

そんな訳で個人的な感想をずら〜っと列挙。

・ テクノロジー系は全体的に、無線の安定送受信の話が多かったかな?
  あとは、5Gの活用についてとか、位置情報の取得とそのサービス展開とか。
・ 少し興味深かったのは、宇宙との通信の展示です。
  超長距離通信になるので、通常のパケット欠損みたいな損失だけじゃなく、
  データそのものが欠ける事も考慮して、復元可能なデータ構造を作って送受信するというような内容でした。
  だけど、普通にそういう仕組みを入れたらデータ量が増大になるので、上手くデータを圧縮して…
  みたいな展示がされていました。担当者に説明聞けばよかったなぁ〜失敗しました。
・ 今回の展示で一番凄いと思ったのは、スカイツリーからのライブ映像です。
  スカイツリーに設置しているカメラで8K映像を撮って、リアルタイムで送受信してディスプレイに写していたのですが、
  凄く綺麗な映像&動きで実際に肉眼で見ているのに近い感じでした。
  それが単純に表示しているだけなら、”綺麗だな”で終わりますが、今回は無線で通信している映像ですからね。
  5G通信のデータ量の凄さが実感できました。
  しかも、ディスプレイ3つでパノラマ表示されていたので、なおさら見応えがありました。
・ 他にも5G活用は色々ありました。大体がよりリアルタイムに、より大きなデータをという感じですね。
  5G通信を使うと、VRのデータも楽に送れるようになるみたいで、『テレビからVRへ!』みたいな感じもありました。
  (実際にそういうキャッチフレーズはありませんでしたが)
・ あとは、透明ディスプレイや空中に浮かび上がる映像、リアルタイムな顔認識なども展示されていました。
  けど、実用にはまだまだ遠そうですね。
・ ドローン関連も色々展示されていましたが、どれもパッとしなかったかな?
  監視とか情報収集とかが多かった気がします。
・ モジュール関連は、通信モジュールやマルチセンサ搭載基盤、無線LANカメラなど。
  この辺は、実際にそれを使う必要が出てこないと詳しく聞けないので、軽く流しました。
・ 交通システム系でのキーワードは“運転手の状態取得”のようです。
  眠気センサとか、健康状態を取得するとか…やっぱり、そうなりますよね。
・ 大学の研究室の展示がありました。
  出身の大学も出ていましたが…あれはどこの研究室だったのか…全く知らないところでしたね。
  大学院生らしき人と教授(かな?)が居て、説明していたりしてて…
  そういえば、自分が研究室に所属していた時も、院生が展示会や学会に行っていたなぁ〜と思い出しました。
他にも色々ありますが、割愛。

今回は、開催の30分後くらいに行ったのですが、受付が凄く混雑していました。
今までの大規模展示会(IT Weekや組み込み展など)以上の混雑状態。
受付の窓口数は8〜9個くらいで、捌けも悪くなかったので、同じ時間帯の参加者が多かったのでしょうね。
実際に帰る頃には、直ぐに受付できる程度になっていましたから。

今回は、IT Weekの時と違い、人もそれほど多くなく、皆じっくり見ていたので、
周りに気を使わずじっくり見て回れたので楽でした。
やっぱり、私は技術的なパネルを見たりする方が好きなんだなぁ〜と実感。
あと、興味ある基盤とか展示されていると少しテンション上がりました。

次は6/7-9のアプリジャパンかな? 同時開催で色々あるみたいです。
[ 2017/05/24 19:07 ] イベント | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



