しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サーバーの諸々構築

色々あって、ここ1ヶ月くらいでサーバーでの諸々の構築に挑戦しました。
構築したのは3つ
・ Git
・ Redmine(Gitリポジトリ連携)
・ WordPress
現在構築中なのは
・ Mastodon
です。
久しぶりにサーバー環境を作ったのと、OSがCentOS6から7になったのとで、
少し手間取ったのですが、特に問題なく構築できました。
まぁ、基本的に手順通りにコマンドを叩くだけなんですけどね。

Git、Redmineは仕事での開発環境として、テストで導入。
Redmineはまだ全然カスタマイズしていないので使い難いですが、一応は導入完了。
RedmineのユーザーでGitも使えるようにしたり、チケット連携したりするので少し手間取りました。

WordPressは、個人的にブログとかHPとかを独自の運用したいなぁ〜と思って入れて見ました。
こちらも入れただけで、カスタマイズしてないのですが、
一応記事の投稿くらいはできるようになっています。
ある程度カスタマイズしたら、このFC2ブログから移行する予定です。

Mastodonは、会社でインスタンスを立てたら何か面白い事できるかな?
と思って挑戦中です。
会社の情報発信やコミュニティとして使えるんじゃないかな?

本当は、導入した手順とか注意点とかまとめて記事にしようかと思ったのですが…
少し面倒なので保留にしています。
まぁ、手順なんて探せばいくらでも出てきますから…同じような事を書いても仕方ないかな?と思いますしね。

Mastodonは実際にどうなるか分かりませんし、
WordPressもいつカスタマイズできるか分かりませんが、
公開できるようになったら、またここに書こうと思います。
[ 2017/06/25 06:02 ] Webシステム | TB(0) | CM(0)

Webサービス

以前にも少し書いたかもしれないけど、
4月末から知人の依頼でWebプログラム(Webサービス?)の作成中です。

だけど、私のWebプログラム経験は、
昔perlを使って簡単なCGI(掲示板とかチャットやカウンタ)を作った程度。
なので、実際にWebプログラムを本格的に作るのは始めてで 試行錯誤 してます。

でも、この1ヶ月でPHPとMySQLはある程度使えるようになりました。v(^o^)v
基本的な機能は一通り作成できたし、
先方にも簡単なレビューをして納得してもらえました。
後は細かい部分やエラー処理などを作っていくだけです。
と言っても、まだx2やり切れてない処理が沢山有るので、先は長いです。(^^;

この週末も、もう少し使い易くしたいと思って、
jQuery(+Ajax)+PHP+MySQLを使って動的なページを作ろうとして苦労しました。
そもそもjQueryの記述が分からないし、DBからデータを取る方法も不明。
それでもやろうとしている機能を実現出来る事は知っているので、
色々調べてなんとか形にしました。
(このあたりの事もそのうちまとめたいなぁ~と思います)
簡単なページだったのに4時間も掛かってしまいました...ホント力不足ですね。

それで、そんな力不足を実感しているのと、もっと色々な知識・技術を得たいと思い、『WEB+DB』という雑誌を購入しました。
購入したのは4月に発刊されたvol.68と過去10年間の総集編です。
前々から気になっていた雑誌で、vol.63でpixivやOAuth認証の記事が書いてあったのでその号だけ買った事があるのですが、
今回、総集編としてvol.1~vol.60の60冊分が3000円せずに買えるので、思い切って買ってみました。
10年間の記事なので、情報が古かったりしますが、1から勉強するには丁度良さそうです。
まぁ、量が多いので、必要そうな記事だけ読んでいく事になるでしょうけどね(^^;
そして、最新号のvol.68ですが、新人向けの特集として基礎知識をまとめている記事があったので買ってみました。
ゲームAIも興味あるし、聞いた事しか無かったNode.jsの記事もあったりして、なかなか読み応えがありそうです。


それにしても、仕事を止めてからのこの1年...
特にこの半年で一気に色々と始めたので知識のまとめが追いつきません。
1年前 Objective-C を始めてiPhoneアプリを作り始めて、
半年前 にCocos2dでOpenGLを使ったiPhoneゲームプログラムを始めて、
4ヶ月前 から Java を勉強し始めて、
1ヶ月くらい前 から Androidアプリ PHP+MySQL の勉強を始めて、
最近 jQuery を導入。
さらに近々に Cocos2dx を導入してAndroid/iPhoneのクロスプラットフォームなプログラムをしようと考えています。
少し調べてみたけど、Cocos2dxって C++ でプログラミングするみたいですね。
C++は独学で使えるようにはなっているので問題はないんですけど......

少し言語をまとめてみるとこうなります。
iPhoneアプリ → Objective-C(ゲームアプリではcocos2dを使用)
Androidアプリ → Java
iPhone/Androidのクロスプラットフォームのゲームアプリ
       → C++(cocos2dx使用)
Webプログラム(サーバー側)→ PHP
Webプログラム(クライアント側)
       → HTML+CSS+JavaScript(jQuery使用)
DB → MySQL

いつの間にか現状使っている言語系だけでも凄い事になってる(ーー;

でも、ここで終わらずもっともっと実力を付けて、Only One な人を目指すぞ~!
[ 2012/06/12 06:48 ] Webシステム | TB(1) | CM(0)

HP改変作業依頼

先日...と言ってもGW前の事なんですが、知人からWebサイトの改善依頼を受けました。
内容は、運営しているカーシェアリングの予約フォームに、
『選択した内容に応じて支払い金額を表示させる』機能を入れる事。
機能としては単純ですし、技術的にもそんなに難しいことではなかったんですが...
問題は、今のサイトはどこかの制作会社に依頼していて、管理はWordPressで行っている事。
そして、置いているサイトは完全に制作会社で閉じている事。

WordPress...使った事無いから、どのくらいの事なら簡単に出来るのか分からないんですよね...
プラグインとか種類があるから、出来なくは無いと思うけど。
あと、既に作られているサイトを下手にいじるのは少し危険っぽいですし(ーー;

で、結局、別に作った方が早いと思ったので、別にサーバーを新たに借りて、
そこで Apache+PHP+MySQL+sendMail を使って新たに組む事にしました。
ついでなので、サーバーは共有レンタルじゃなくて、VPSにてみました。
これは、個人的に一からサーバーを触ってみたかった事と、色々な勉強のためと、
今後に独自で色々やる時に困らないようにするため。
前々からサーバーを使ってみたかったので、良い機会でした。

とりあえず、セキュリティ的な設定と各ツールのインストールを完了。
依頼されていた機能は、フォーム部分に入れ込むのは少し手間だったので、
決定ボタンを押した後に表示される確認画面で表示するようにしました。

まだ、細かい部分の詰めや、自分以外でも変更出来るように管理画面をつくったりする必要はありますが、一段落しました。
あとは、最終的な確認の打ち合わせと受け取る制作費の打診が残ってます。
制作費は、今後の機能拡張サポートも含めて多めに取れると良いなぁ~と秘かに企んでたりします(^^;

ま、何にせよ、これを機にWebシステムの方面にも触手を伸ばして行こうと思います。
[ 2012/05/14 14:05 ] Webシステム | TB(1) | CM(0)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



