しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転職! 年収200万DOWN!!

思ったより、blog更新の日が空いてしまいました。(◞‸◟)
ここのところ、ずっとCOMIC1向けのネタを考えていたのですが、思うように進んでいません。
私の場合、創作活動の方が思うように進まないと他の物も停滞をしてしまうので、その辺をなんとかしたいです。
本当は、COMIC1の新刊の内容について書きたかったのですが、まだまだアウトプットできる状態にないので、
今回は転職の事を書こうと思います。

前職では、技術者として思うように技術の仕事が出来なかった事や自分の将来像を描けなかったのが辞める切っ掛けですが、
正直、今回の転職は大きな掛けに近い感じです。

ます、今回の転職先は、以前の仕事仲間が立ち上げてまだ2年経っていない会社です。当然、給料もそれほど多くは貰えない事は覚悟していました。
(それでも前職の年収は考慮するという話でしたが……)
ただ、それ以上にこれから会社をより良くしていく事に携われる事(場合によってはCTOの立場になれるかも)、それによって給料アップも可能な事。
あと何と言っても、ちゃんと技術(SE)の仕事ができるのがポイントです。
また、私の希望は、客先で仕事するより、自社での開発や教育の方をしたかったので、その辺りもやることができそうな感じでした。
要は、将来性に期待しての転職です。

当初は、春あたりからの入社を考えていたのですが、
急遽iOSのできるエンジニアが必要という事で、間を空けずに1月入社という形になりました。
で、結局、現在どういう状況かというと…
 年収:前職に対し200万ほどDOWN
 仕事:技術の仕事ではあるが、SEというよりPGに近い
    業務外で勉強会をしたりしてるのは若干の+
 職場:客先(しかも最近周りが煩くてあまり環境が良くない
 将来性:ポテンシャルはありそうだけど、未知数
 稼働時間:客先業務は145H-165H/月
        それ以外に勉強会や全社ミーティング、ちょっとした作業が20-30H/月
業務内容はまぁ良しとして、年収と職場が問題です。
そして、どちらも自分ではどうしようもないのが何とも。。。
稼働時間も今は契約の下限を割らなければ自由に休める仕組みなので良いですが、近い内に仕組みを変える様な話なので、そうなるとそのあたりのメリットが薄まるので微妙です。

とりあえずはまだ半年の試用期間中なので様子見ですが、今年の6月頃にどうなっているか。
そのあたりまでに会社の将来像が見える様になっているといいなぁ〜
というか、見える様にしたいなぁ〜と思います。
[ 2017/03/17 05:19 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

退職秒読み開始

唐突ですが、会社を辞めることになりました。
時期はまだ未定ですが...最速で年末かな? と思います。

年頭から体調が良くなくて、時々休みつつ、何とか仕事をしていましたが、
これ続けるのは厳しいと思ったので、辞めることにしました。
元々、長居しようともできるとも思っていなかったですし、
業務の区切り的にも悪くなさそうですので、丁度よい潮時と思いました。

辞める要因となるのは色々あるのでまとめるのは難しいので幾つか軽く列挙だけすると
1.プロジェクトのまとめ役が居なくて、スケジュールや業務が整理されていない
2.工数が足りなくて仕事が大変なのにフォローが一切ないし、
 リーダーは一切管理してない(そもそも何をしているのか把握しているのかすら怪しい)
3.プロジェクトの将来像・ロードマップが無い
 ⇒ 自分の進む方向やポジションが見えない
4.自分のやりたい事が出来ない
5.そもそもの入社経緯
な感じでしょうか?

体調不良の原因は完全に精神的ストレスです。
先日、ストレス診断があったのですが、当然のことながら危険水準でした。
日常的に、めまいや吐き気・頭痛はあたりまえ。
起きれなくなったり、手が震えたり...なんてことも頻繁にあって。
好きなはずのアニメも見る気力が沸かなくて、帰宅後や休日も何も手がつかず...
だけど、仕事が終わらないので、家でできそうな事は家でやるしかなくて...
(家の方がのびのびと仕事できるので効率上がるし、精神的にも楽)
まぁ、そんな状況なので、リセットする必要を感じました。

正直、今の所にずっといるつもりは無かったですし、
前の会社の同僚が立ち上げた会社に合流することも考えていたので、
このタイミングで辞めてしまおうと。

とりあえず、今やっている業務と見えている業務は終わらせるつもりで、
1年後くらいに...という話を上司にしました。
そしたら、先日...
『新しい事せずに、今の仕事を終わらせて、今までのドキュメント整備をしてもらう』
的な事を言われました。
見えている仕事があるから1年という話をしたのですが...
それができないなら、年末くらいに辞めるのが丁度よい気がします。
一体上司は何を考えているのか...
流石に1年かけてドキュメント整備をさせようとは思っていないと思うので、辞めるなら早々に辞めてもらいたいのかな?
気掛かりなのは、ちゃんと引き継ぎできるか、できる人がいるかですが、
そのあたりは、辞めるまでに何とかしようと思います。


と、ここまで色々と書きましたが、じゃぁ自分は何をやりたいのか?
という話になりますが、それは次の2点かな?と思います。
・細部をしっかりと作り込む
・技術を人に教えること
私は根っからの技術者だし、クリエイターなので、やるのであればしっかりと作り込みたいです。
当然、スケジュールがあるので限度はありますが、ちゃんとしたものを作るというのは必須です。
あとは、人に教えることをやりたいですね。
それは新人研修でも、スキルアップ研修的なものでも良いですし、
小中学生とかのプログラムの授業みたいなのでも良いです。

次はそう言うことができそうな所に行きたいなと思います。
でなければ、フリーですかね...イラスト方面をもっと頑張って、プログラムとイラスト・漫画で食べていくとか...(相当大変ですが)


まぁ、何にせよ、年末退職予定で進めていきます。
[ 2016/09/20 19:57 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

お仕事でストレスがマッハで有頂天

昨年末も色々とギリギリのところで仕事をしていたのですが、
ここにきてまたもや色々とギリギリな感じになってました。
主に自分の精神的な部分で...
集中力は圧倒的に低下してて、頭痛が続いたり、手が震えたり...
燃え尽き症候群+極度のストレスが襲って来た感じです。
そんな状態なので、仕事が終わって帰って来ても何も出来ずに、すぐに倒れて...
朝になって仕事に行くだけの日々でした。
しかも、朝は早く起きて、仕事に行くまでの間に仕事の段取りを考えたり、
前日夜までの資料に目を通して整理をしたりしていたので、
起きている間は仕事の事しか考えていない状態。

まぁ、そんな訳で、このままだとまずいと思ったので、
GWに入るまでは何とか乗り切って、GWでリセットする事にしました。
このGWは連休に挟まれる2日と6日も休みを入れて10連休とした上で、
COMIC1のサークル参加も他のGW中のイベントも全て欠席・不参加としました。
そして、このGW中に色々と引っかかっている事をクリーンにしていこうと思います。
むしろ、ここでリセットできなかったら、確実に倒れます。


そもそも、何でこんなに仕事漬けみたいになっていたのかと言うと、
派遣で来ているメンバの能力不足な点が大部分を占めていました。
・スケジュール込みで仕事を頼んでいるのに、
 スケジュール通りに進められない&進捗に関する報告は一切無い。
・設計書/仕様書が設計者しか理解出来ない書き方
 その上、文章や日本語がおかしい
 さらに、設計の完成度が50%くらい
・ソースコードを確認したら、修正点がてんこ盛り
 ⇒ あまりにも酷い部分はレビューで私が組み直したりもした
レビューで何回も修正を入れて、何とか形にしましたが...
1ヶ月くらいで出来る様な内容を3ヶ月かけた上、完成度は70%くらい。
この対応で3・4月は色々と疲れました。

先日、少し上記メンバの仕事に関する自分の工数をざっと出してみたのですが、
2-4月の3ヶ月で100時間くらい使っていました。
今回頼んだ業務内容を考えたら、100時間あれば自分でやり切れたんですよね。

そして、そのメンバは自己理由(自分で能力不足と判断)で契約終了。
実は昨年12月も2ヶ月くらいで契約終了となったメンバがいました。
こちらは自分の能力不足から精神的に追い込まれて休職扱いとなったのが要因。
その前も、能力不足という事と、違う事をやりたいという事で終了となったメンバがいまして...
これで3名が能力不足でのリタイアとなった形です。

自分の管理能力とか諸々の要因もあるとは思うのですが、
仕事の内容は少し高度で、スピードは早いので、求めるスキルが高いと言うのが実情です。
上司とも話をして、しばらくはピンポイントな人材が来ない限りは人は入れない方針としました。
仕事を教えたり、管理したりする事に工数や労力をかけるより、
自分一人で仕事を回した方が圧倒的に効率が良いのが分かりましたので。

その分、GW明けから自分の負荷はかなり高くなるのですが、
業務量やスケジュール・進捗を自分で正確に管理出来る分、少し楽になるかな?と思います。

あとは、4/16から入って来た中途の社員にどのくらい仕事を任せられるか?
が一つのポイントになるかな?
今まで私が本業以外として対応・管理してた、
電気評価やハーネス・回路設計、デバイス選定、筐体組み立て、製造フォロー
などなどの電気的な分野を任せられれば、3割くらいは仕事量が減るのだけど。
まぁ、一気に仕事を振ると倒れるのは確実だと思うので、
3ヶ月くらいは様子見をする必要がありますが。
先日のレビューとかの感じだと即戦力は厳しいかな〜

ま、色々と課題はありますが、このGWで体勢を立て直そうと思います。
[ 2016/04/30 16:02 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

2016年業務開始

昨日はMXの一挙放送でSHIROBAKOを見た後に、改めて録画していたのを1話から見ていたり、
ちょっと仕事の資料を作ったり、としていたら寝るのが4時くらいになってました。
で、起きたのが6時45分頃。睡眠時間は3時間弱。

そんな状態から2016年の仕事が始まりました!

始まった…けど、問い合わせ対応や不具合の調査・対応で明け暮れた感じです。
予定では今日でメインのクラスの設計や実装を終わらせたかったんですけど。
やっぱり思い通りには行かないです。
まだまだ、色々やることあるんだけど…
もう、自分で実務を抱えながら業務をまわして行くのは難しいです。
だけど、仕事を振れる人がいないし。
仕事を振っても、もう一歩な事が多々あるし……
どうやれば、うまく仕事が回るようになるのかなぁ〜
今年は早いうちにこの辺りをなんとかしないとね。
そうじゃないと、いつまでたってもプライベートの創作活動に支障が出ちゃう。

とりあえず、明日で頑張って実装終わらせないとっ!
[ 2016/01/04 21:33 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

転職ほぼ確定

さて、ただいま転職活動中なのですが...無事に合格しました。
もう、条件面の話も終わりまして、後は、実際に入社日を決めるだけ。
可能な限り、7月1日入社で調整をする予定です。
(現に、就職先は7月1日(仮)で話をしていますし)
そうしたら、満額ではないけど冬のボーナスの入手が確定します。
これでやっと、金銭面の不安が無くなって楽になれる…(ToT)

あとは、どれだけすんなり退職日を決められるか。。。
頑張って調整をしなければ!p(^o^)q
[ 2014/05/18 09:35 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



