しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。

咲-Saki- 第9局「開眼」

 アニメ『咲』の第9話。
県大会決勝の先鋒戦終了までのお話でした。
そして、タイトル通り、あの方が目を開きました。(-v・)

>決勝戦のルール
決勝戦は1回戦・2回戦と違い、半荘2回で戦います。
その事が頭から飛んでいた優希は、半荘1回分のタコスしか用意してなくて大慌て。
そんな優希は幸太郎にタコス調達を命令。で、それを素直に受け入れる京太郎。
実は京太郎って凄く良い人なのでは? それとも実は優希の事が・・・ってそれは無いか。
ところで、優希のタコスは何処から調達したんでしょう?
朝早いハズなので、お店では買えないでしょうし。。。
もしかして、手作り? だとしたら意外な一面の発見となりますが。

>先鋒
県大会決勝、その先鋒戦を戦うのは、
 清澄高校 :1年 片岡 優希
 風越女子 :3年 福路 美穂子
 鶴賀学園 :2年 津山 睦月
 龍門渕高校:2年 井上 純
この4人。風越は早々とキャプテンの登場となりました。
やはり、先鋒に強い人を持って来て、一気に点数を稼ぐ戦術でしょうね。

>タコス窃盗事件
対局開始前に、優希のタコスを純が食べてしまうアクシデント発生。
・・・・・・これが例え、ファンの差し入れだったとしても、相手の許可も無く食べるなんて、礼儀がなってないですね。
しかも、今回は差し入れでもなんでも無い物だったので。。。窃盗ですね。
バッチリ生放送のハズなので、優希が訴えれば現行犯逮捕されてもおかしくは無いハズ。

>タコ
泣き出した優希に自分のお弁当をあげる風越のキャプテン。
もらったお弁当にはたこさんウィンナーが入っていて、なんとか復活の優希。
優希の力の源はタコスじゃなくて、『タコ』なんですね。
しかも、名前に『タコ』がついてれば良いとか。。。けっこうテキトーですね。(^^;

>対局開始
東場で強い優希ですが、さすがに決勝では上手くいかない模様。
時間がかかってやっと一向聴。。。
その雰囲気を感じ取った純が鳴いて優希の聴牌を阻止。。。そのままロン。
純は完全に優希の流れを断ち切って、自分に流れを持ってきました。
そんな、非科学的な打ち方を認めない和。相変わらず良い表情です。
アニメ『咲』第9話より その1

>半荘1回目終了
流れを龍門渕に持っていかれた優希、そのまま何も出来ないまま半荘が終了。
優希は1回も上がれないどころか、最下位になってしまいました。(>_<)

>タコス到着
前半戦の結果に落ち込む優希に戻って来た京太郎が買ってきたタコスを渡します。
自分もタコスは嫌いじゃないと言う京太郎に『タコス好きの呪われた一族か?』と優希の一言。
って優希は呪われた一族だったのか。。。
そんな光景を見て一安心の清澄メンバー。ですが、部長は一言。
「でも、彼、また出かけてもらわないと駄目なのよね。。。お昼ご飯の買出し。」
京太郎は既に、清澄麻雀部の雑用係ですね。(^^;

>先鋒・後半戦
タコス力で復活した優希は気力全開で後半戦に挑みます。
調子の良い優希はリーチまで一気に行きます。。。が、また純の鳴きで流れが止まり、
またもや得意の東場で上がれなかった優希。
そのまま撃沈かと言うところで、自力でやる気を復活させます。
優希も合宿のお陰で成長しましたね。

>開眼
順調に手を進める優希にリーチで牽制する純。
そこで、風越のキャプテンは今までずっと閉じていた右目を開き、フィールドを展開。
アニメ『咲』第9話より その2
そして、キャプテンの援護で純に倍満を当てる優希。
そこから優希の快進撃。。。では無く、キャプテンの快進撃が始まります。
そんな本当の敵を見誤っていた純に透華はお怒りです。
アニメ『咲』第9話より その3

>先鋒戦の結果
終わってみれば風越の圧勝。前半飛ばしていた龍門渕はあっけなく撃沈されました。
1位 142000(+42000) 風越女子 (福路 美穂子)
2位 88900(-11100) 清澄高校 (片岡 優希)
3位 87700(-12300) 龍門渕高校(井上 純)
4位 81400(-18600) 鶴賀学園 (津山 睦月)

>衣
EDの後にとうとう出てきた龍門渕の5人目『衣』。
アニメ『咲』第9話より その4
その衣のオーラに咲だけが反応。同類だけが感じ取れる気配でもあるんでしょうか?
この辺、コミックスの2巻の最後をばっちり表現していますね。

話は少し変わりますが、今回出てきた衣の声がなんか違和感を感じます。
声が軽いような。。。ちょっと浮いた感じの声なんですよね。
感情が入りきってないのかな。。。?
あと、キャプテンの声もいまいち。
キャプテンはもっと癒し系と言うか、優しい感じの声じゃないと。。。
キャプテンの良さが出しきれていないような気がします。

さ~て、次回は波乱の次蜂戦。
まこ先輩は活躍できるのでしょうか?


※掲載している画像はアニメ『咲-Saki-』の第9話より


関連記事
[ 2009/06/08 08:04 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】