しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミックマーケット80

今更ですが今回はコミックマーケット80のレポートっぽいモノを書いておきます。
と言っても、今回は積極的な参加ではなかったので、かるーく感じた事だけ。

私が参加したのは3日目だけでしたが、ほぼいつも通りの7:30頃の会場着では例年より少し後ろかな~という程度の待機量でした。
初日・2日目のツイートやら初日のTV報道やらで人が多いって情報を見ていた分、拍子抜けです。
(別に多いのを期待していた訳じゃないんですけどね^^;)
前々回の時から感じてましたが、回数を重ねている人は私が着く時間(7:30)より前に並ぶようになっている気がします。
現に私の待機場所まわりの聞こえてくる会話は初参加~数回目の参加というのが多かったですしね。
(ちなみに、私は18回目くらいかな? 年齢からしたら少ない方です)

そして待機すること3時間。だいたい10:30頃には会場入りできました。
猛暑って割には、空はうっすら雲があった事もあって、そんなに辛くはなかったですね。
今回より数年前の方が断然大変でした。。。あの時は日焼けが悲惨だったなぁ~

買い物の方は、始めにてぃんかーべるを見に行きましたが、列の長さが危険だったので中止(^^;
なので、適当にあまり混んでない壁や島を見て回ったのですが...

今回は(今までも目につきましたが)、通路で立ち止まるって手元のメモを見る人の他に、
3人くらいが通路の真ん中で雑談している人が多々見受けられました。
(ここでいう通路はサークルのブロック間のスペースのこと)
あと、東123と456の間の通路の真ん中で堂々と座り込んでる人が居たり、
外の芝生に平気で踏み込んでる人が居たり......
ちょっとマナーの悪い人が多かった気がします。
それもコミケや即売会独自のマナー・ルールというより、一般的なマナーが......
いつも通り、カートにつまずきそうになったり、急に立ち止まる人にぶつかりそうになったりもありました。
これって、コミケが一般に知られたからと言うより、マナーの悪い若年者の参加が増えたからな気がします。
コミケに限らずですが、もう少しマナーや他の人の迷惑ってのを考えて行動して欲しいですね。

...ってあれ? 全然コミケレポートになってない?

今回は事前チェックをあまりやってないのと、体調が万全じゃなかったのと、資金が無かったのであまり積極的に攻める事ができなかったので、成果が少なかったです。
てぃんかーべるも列が短くなった1:10頃に並んだけど、あと5分くらいの所で完売しちゃったし...
次の時は色々と準備をしっかりして、もっとコミケを楽しみたいです><
...まぁ、冬はサークル参加となるとは思いますが......
関連記事
[ 2011/08/22 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



