しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

因果律

あらゆる物事の”結果”には必ず”原因”が存在する。
前記事で書いたシュタインズゲートでも度々”因果律”が出てきました。
そして、原因はほとんどの場合複数存在していると考えるのが一般的。
当然と言えば当然な法則です。
これ以上は哲学的(?)になっちゃうので割愛。

で、なんでいきなりこんな事を書いたかと言うと......
ここ数年、メディアや政治等をみててこの”因果”をあまり考えてないなぁ~
そして、原因も偏見を入れて1つだけしか考えてないなぁ~
と、そう強く思ったので、とりあえず書いてみました。

よくある「最近の~」にも因果があって、”最近の~”の結果に対する原因が存在するんですね。
例えば、”切れやすい子供”には”育った環境”などの原因がある。
おそらく、”育った環境”以外にも”遺伝”みたいな先天性の要因もあるでしょう。
そして、”育った環境”に対する原因にも”社会システム”や”景気”などの原因がある。
......
そうやって考えると切りがなくなるんですが、必ず原因がある。
前の例の”切れやすい子供”の原因を辿ると、いまの社会を作り出した事と言うのにも行き着くはず。
そして、その社会を作り出したのは、その”最近の~”と言っている人達だったりして、
結局、自分達がやってきた結果が”最近の~”となるんですね。
ま、この上の考えは大雑把だったり極論的だったりすると思いますが...

だんだん、話がそれてる気がする...
つまり、ちゃんと”結果”に対する”原因”を考えましょうと言う事です。
そして、”今からの行動”に対する”結果(将来起る事)”もちゃんと考えましょう。
と、主にメディアや政治に関わる人に言いたい...

因果とは少し変わりますが、仕事などで『PDCAサイクル』という言葉をよく聞きますし、実際に実行しています。
簡単に言うと、『計画』をたて、『実行』し、『結果を評価』し、『改善』する。
そのサイクルでよりよい仕事をしていく(品質UPや効率化など)手法です。
そして、政治にはこのサイクルが存在していないんじゃないか?と思います。
『PD』くらいはするでしょうけど、『CA』ってほとんどないですよね。
というか、Planで具体的な目標とかを定めてないからCheckができないのかも?
今は、増税と言う話があるけど、その結果をちゃんと考えて欲しいですね。
そして、実際に実行した時は結果をちゃんと評価して改善する...
その改善がさらなる増税だったら頭悪すぎですけど^^;

なんでPDCAを出したかと言うと、”PD”に対する”CA”に”因果”を考える必要があるから。
”因果関係”をちゃんと考えられないと”A(改善)”で見当違いな方向に走っちゃいます。
だから、性格に”因果”を捉えられるようになりましょうね。
特に政治に関わる人! そして、モンスター○○な人!!
関連記事
[ 2011/09/18 10:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



