しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。

アプリとキャリコンとAndroid携帯とWebサイト作成

タイトルながっ! (^^ι

今日の出来事を詰め込んでみたらこんなタイトルになりました。
とりあえず、時系列で今日の出来事を雑談的に書き留めます。

まずはアプリ開発
iPhoneアプリの第4弾を一段落させました。
以前、このblogでも書いたと思うのですが、ツイッターでのツイートをニコニコ動画のようにタイムシフトで再生するアプリを作成して申請しました。
見た目も機能も今ひとつパッとしませんが、基本機能は完成したのでひとまずリリースします。
録画コメ流しの実行画面

操作は簡単で、ツイートの取得するキーワード(ハッシュダグとか)と取得したい日時を指定するだけ。
後は、再生ボタンを押すとその時間のツイートが流れてきます。
ニコ動で公式放送されていないアニメや、ドラマやニュースなど、
キーワードで取得できるモノなら何でもタイムシフト再生出来ちゃいます。
ただ...ツイート数が膨大なモノには危険です。
今日の金環日食に関するツイートを取得しようとしたけど、
ツイート数が多かったため、検索時間が掛かりすぎてダメでした。
途中で取得する事を諦めたんですが、多分、検索を続けていても途中でAPIの使用制限に引っかかったんじゃないかと思います。
こんなことから、検索のキャンセルボタンが必要だと認識しました...
次のバージョンでは検索の停止機能も付けようと思います。
(今はアプリを強制終了させないと止まりません・・・  ̄  ̄;)
後、ツイートをカラフルにしたいなぁ~とか思ってます。

次にキャリコン
キャリアコンサルティングと言う、就職に関するアドバイス的な面談がありました。
これは求職者職業訓練の1つなのですが......
本来のキャリコンとは別の方向で有意義な話になりました。
私のやりたい方向性を話していたら、担当した人の知り合いにそう言う方向でやりたい事があると言う話になって...
キャリコンから営業・企画的な話になっていました(^^;
もし、この話が実現したら、本格的にフリーランスで突き進む道が見えそうです。
ホント、どんな所から話が広がるか分からないですね~☆
この話が進んでくれる事を願います。

そして、Android携帯
機種変して購入しましたよ! docomoのARROWS F-05D!
iPhoneアプリを開発したり、Androidアプリ開発の訓練を受けてたりしていましたが、実はガラケ持ちだったんですよね。
でも、やっとスマホに切り替えです!
ま、本音的にはガラケのままでも良かったのですが...
Androidアプリの実機テストの為にもAndroid端末が必要だったので、思い切って切り替えました。
けど、メールアプリの動作が重くて微妙にイライラします。
電池の減りも激しそうでドキドキします。
でも、折角なので色々使いこなさないと!
...とりあえずLineでも入れますか。

最後にWebサイト作成
GW前に依頼されていた仕事の打ち合わせをしてきました。
仮で作成したものを見せつつ、レビュー的な事をしたり、
相手の要望を聞いて最適なサイト(システム)構成を考え・提案したり。
有意義な打ち合わせでした。夕飯も奢ってもらっちゃったしね。
まずは、今月末までに一通りのシステムを作り上げる事になったので、かなり本気で頑張ろうと思います。
これはちゃんとお金を貰える仕事ですからね。本腰を入れて頑張りますよ。

今日はいくつかのイベントがあって、気持ち的にはかなり充実していましたね。
その分、いくつもやらなきゃならない事ができて大変になりましたが...^^;
でも、それら全てがやりがいのある事なので、これから面白くなりそうです。

よ~し! 頑張るぞ~!!!
関連記事
[ 2012/05/21 23:37 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【アプリとキャリコンとAndroid携帯とWebサイト作成】
タイトルながっ! (^^ι今日の出来事を詰め込んでみたらこんなタイトルになりました。とりあえず、時系列で今日の出来事を雑談的に書き留めます。まずはアプリ開発。iPhoneアプリの第4弾を一段落させました。以前、このblogでも書いたと思うのですが、ツイッターでの...
[2012/05/22 04:59] まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】