しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TitaniumでiPhoneアプリ開発

さ〜、東京での仕事の初週が終わりました。
一日目は設計環境の構築で終了しましたが、
その後は実際に開発...と言うより開発準備?を行いました。

今回の開発も今まで2ヶ月と同様iPhoneアプリ開発ですが、ポイントが以下の3点。
1. 客先は初のiPhoneアプリ開発でノウハウがない
2. 客先側でTitaniumを使用することが決まってる
 (Objective-CよりJavaScriptの方が1発目として作り易いと判断したらしい)
3. Titaniumでは困難な部分があると予想できるので、
  そう言った部分はObjective-Cでモジュールを作成して使う。

私が今回このプロジェクトに入る事になったのは、iPhoneアプリ開発のノウハウを期待されてのことなのですが......
今回の作るアプリを説明されて感じた事は......
『普通にObjective-Cで作れば一人でも1ヶ月くらいで出来るんじゃね?』
そんなに複雑な事もしてないし、画面遷移だってそんなにないから、作る画面・使うUIも限られてるし。
多分と言うより、ほぼ確実に2ヶ月あればレビューも終われると思います。

ただ、まぁ〜お客様の意向なのでTitaniumを使いますけど...気が進まないです。
何より、一番キモの部分はObjective-Cで作る事になりそうなのと、
いちからTitaniumを勉強する必要があるので。
別に、新しくツールを使う事は問題じゃないです。
むしろ、色々な事に挑戦して行きたいので、大歓迎です。
じゃぁ、何が嫌かと言うと...
Titaniumで作った方が容易だと勝手に決めている点です。

確かにTitaniumだけで基本的な事はできますし、
新しくObjective-Cの勉強をして開発をするのに比べたら楽でしょう。
ただし、それはTitaniumで完結できる場合に限られる気がします。
あるいは、Androidアプリも同時に開発するとか、
今後もTitaniumを使った開発を何度も行う可能性があるとか。
そう言う事情があるなら、素直にTitaniumで開発します。

ですけど、今回の開発は違います。
まず、Titaniumを使った開発は今回だけでの可能性があるらしいです。
そして、iOSの地図は使わずYahoo地図の利用を検討しています。
当然YahooMapはTitaniumの標準Mapでは無いので使えません。
そうなると、XCodeとObjective-Cでモジュールを作成して、
Titaniumに組み込む必要があるんですけど......
結局、Objective-Cを使うし、Titanium用モジュール開発という勉強が余計に発生する訳です。
それって、トータルで考えるとObjective-Cだけを勉強するのと変わらないんじゃ?
それに、iPhoneアプリ開発経験者(私の事)をわざわざプロジェクトに加えてるんですよ?
どう考えても素直にObjective-Cでの開発にした方が楽です。

ま、とは言っても、Titaniumを使う事が決定しているので、仕方がないです。
個人的にも興味はあるので、Titaniumの勉強をする機会をもらえたと思う事にします。
あと、ちょうど良いので、このblogかWebサイトでTipsを載せて行こうと思います。

ちなみに、開発は今年度いっぱいらしいです。
工数的には12人・月くらいでしょうか?
私の感覚だと1/5の工数で十分な気がしますが...(^^;

...もう、秘密裏にTitaniumを使わないアプリも作ってしまおうか...とか考えてしまいます。
関連記事
[ 2012/11/18 07:59 ] iPhoneアプリ開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



