しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Interop Tokyo / デジタルサイネージ / アプリジャパン 他

6月9日は幕張メッセで開催されていたInterop Tokyoに行ってきました。
同時開催は以下4つ。
・Connected Media
・デジタルサイネージ ジャパン
・Location Business Japan
・アプリジャパン
ですが、Interopとデジタルサイネージ以外は特に目立ってなかった感じです。
まぁ、Interop自体も雑多な感じでまとまりを感じられなかったので、
デジタルサイネージだけが印象に残りました。
今回もポイントや感想をまとめてみます。

・ Interopはまとまりなく、赤と黒と黄色と緑がごちゃごちゃしてた。
  正直、どこで何が展示されているのか分かり難い!
・ その中ではセキュリティー分野が目についたかな?
・ アプリジャパンでどんな展示があるか期待してたけど、ハズレだった。
  どこも“アプリ開発できます”とアプローチするだけで、具体的に意識を引きつける文句が無かった。
  ブーススペースも同人即売会の1サークル程度の幅しかなくて、見応えが無かった。
  というか、少し立ち止まると、呼び込みがしつこくてゆっくり見させてもらえない状態だった。
・ 他の展示会もデジタルサイネージ以外はどこで展示されているか分からなかった
  全体的に、もう少し分かりやすい展示の仕方とか、展示内容のまとまりとか考えて欲しい
・ デジタルサイネージでは、3Dサイネージが面白かった。
  ただ、実際にサイネージとしてどんな使い方ができるのか…面白いけど有効な使い方は何かな?
  あと、やはり遠くからだと3Dに見えないっぽい。
・ 球面表示も面白い。
  技術的には昔からある手法の立体版程度なんだけど、
  ドローンと組み合わせることで移動式の立体サイネージとして面白いことができそう。
・ スケルトンなサイネージも展示されていて、色範囲の広さに驚いた。
  一般的なサイネージとしてより、少し芸術寄りの会場とかオシャレな街とかが似合いそう。
  多分、光量はそんなに無いので、まだ外では使え無いかな?
・ 4Kと8Kのサイネージが並んでいると8Kの綺麗さが際立つ。
・ Interopだと、HUAWEIのブースが広くて、日本市場への力の入れ具合が凄かった。
・ 今回も「SKY SEA」のブースの広さスタッフ量が圧巻だった。相当お金掛けてるよね。  
  あそこ一帯の青一色な感じが少し異様な感じもしました。
・ ”Tangoを使ってMRサービス”の無料セミナーを聞いたけど、テクニカルな話が少なかった。残念。
  現状ではコンテンツを作っても使える端末が限られているのでユースケースが限られそう。
  端末もカメラや深度センサと3D表示演算が常時ONなので、消費が激しいですね。
・ 他にも無料セミナーを予約してたんだけど…開催7分前くらいに行ったら席が埋まってた。
  …… セミナー予約の意味って何?

まとめてみるとやはりサイネージの方が多いですね。
思っていたより多彩なサイネージが展示されていて見てて面白かったです。
ただ、光量とかが強いのが多々あって、時々気分が悪くなりました(>_<)
帰りは秋葉原に寄りたかったので、幕張駅まで歩いてみたのですが……思った以上に遠かった。
関連記事
[ 2017/06/11 08:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



