しむしむてるるの日記&雑談 同人誌の進捗やら仕事のあれこれやら書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017 Japan IT Week 春

5月・6月は春の展示会シーズンという事で、Japan IT Weekを見に行って来ました。
と言っても、これと言って大きな目的もないので、
業界の動向調査・情報収集のためなのでゆるくぐるぐる回遊して来ただけですけど。

そんな訳で個人的な感想をずら〜っと列挙。
※ 混雑具合などはあくまで初日の午前〜昼頃の感想です

・IoT、M2Mはこれと言ってパッとしたものがなかったかな?
 去年とそれほど違いが無かった感じを受けました。
 IoTとかM2Mってどの程度の盛り上がりがあるのかイマイチ掴めないです。
・モバイル端末・周辺機器もパッとしたものが無かったかな?
 スマホ連携とかで面白いものがあれば目を引くはずですが見つからなかったです。
・クラウドコンピューティングやWeb&デジタルマーケティングは人が多かった。
 AWSは大きく出展してたし、サクラも様々なサービスを紹介していました。
 クラウド活用っていうのはやはりトレンドの一つかな?
 そして、Web活用での収益アップというのもポイントみたいです。
・Excel活用の展示もちらほら。Excelでの帳簿や業務管理をしようという感じ。
 中小企業でちょっとしたものならExcelを使って導入しやすくって感じかな?
・働き方改革的なPRでリモートワークの展示もいくつかありました。
 電車の乗車などちょっとした空き時間にという紹介もあったけど、
 それは仕事を詰め込みすぎでは? とも思う。
 あと、残業低減ってのもあったけど…
 単に在宅ワークになって見え難くなるだけで、サービス残業になっているだけな気も…
 まぁ、そのあたりはシステムで監視するのでしょうけどね。
・流通系では梱包システムが数展あって目を引きました。
 詳しくは見なかったけど、自動で梱包して宛名ラベルを貼ってくれる感じかな?
 通販が多い中小企業向けだと思いますが、どのくらい引き合いがあるのでしょう?
・ソフト開発支援についてはツール関係はあまり見掛け無かったですね。
 アプリ開発請負はちらほら。どちらかというと、テスト請負の方が目立った感じ。
 やはり、開発そのものより、テストや検証の方が大変になって来ている現れですかね。
 今後、IoTとかM2Mが増えてくると、さらにテストが大変になるでしょうね。

霧雨の初日午前中ということもあって、全体的に人が少なめだったので、
出展スタッフによる呼び込み(?)が多くてゆっくりできなかったです。
個人的には展示をゆっくり見て、必要ならスタッフに話を聞くという方が良いのですけど。
出展側も契約ノルマとかあるのかな?
あと、一区画に中東諸国のパビリオンブースがあったのですが、
その通路は夜の繁華街的な感じの呼び込みがあって、少し異様でした。(^^ι

そして、異様に疲れました。
なぜか腰も痛くなったし。
もう歳ですね……
次は2週間後のワイヤレスジャパンに行く予定。
何か目新しいものとかあったら、また、ブログに書こうと思います。
[ 2017/05/11 04:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

2017年春アニメ

あれ?GWはどこ行った?
特にこれといったこともできずにGWが終了してしまいました。
なんか、今年のGWは休み疲れた感じがしています。

さて、そんなことはさておき。
今回は2017年春アニメのことでも書こうと思います。
春アニメも1/3ほど放映され、だんだんと順位がつけられるようになりました。
と言う事で、現在の私のお気に入りは下な感じ

「ゼロから始める魔法の書」
「エロマンガ先生」
「クロックワーク・プラネット」
「ひなこのーと」
「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」
「有頂天家族2」
「サクラダリセット」
「サクラクエスト」
「ID-0」
「アリスと蔵六」
「Re:CREATORS」
「GRANBLUE FANTASY The Animation」
「武装少女マキャヴェリズム」
(冴えない〜は1期を観れてないので保留中)
(ここに載せているもの以外は見てないか、流し見して消しているものです)

『ゼロから〜』は花守ゆみりさんのロートーンボイスが素敵で引き込まれました。
それとは別に丁寧に作られている感じがしてオススメです。
ゼロも可愛いけど、傭兵も可愛いです。
原作を読む時間がないので、とりあえずコミックスを一気読みしました。
これからの展開をアニメでどう見せてくれるのか楽しみです。

『エロマンガ先生』はあまり期待してなかったんですが、
思った以上に登場人物みんな可愛くて、一気に順位を上げてます。
山田エルフちゃんの「〜ですぅ〜」の言い方が何とも言えない可愛さがあります。
そしてEDのリズムにのる紗霧が可愛い(><)

『クロックワーク・プラネット』
これ原作イラストが素敵だなぁ〜と思ったら、茨乃さんだったのですね。
ナンジョルノ〜のショタボイスも良い感じ。
これからどうなるか分かりませんが、期待を込めての上位ランクインです。

ここからはほぼ同率な感じなので手短に…
『ひなこのーと』は可もなく不可もなくボーと見れる感じ
『終末〜』は終末が約束された作品のようで、原作を読みたいなと思います。
あと、EDのTRUEさんの歌声がやっぱり素敵だなぁ〜と思いました。
『ロクでなし〜』は2話が良い感じだったのでこの順位。
コミックを買いましたが、元の作品は悪くなんですよね。
ただ、アニメは詰め込み過ぎて、作りが甘く盛り上がりに欠けるのが残念です。
『有頂天家族2』1期同様、2期も独特な雰囲気の良い作品です。
『サクラダリセット』花澤さんか…くらいでノーマークな作品だったのですが、
リセットを使って何かを解決していくのが面白いです。
序盤であおちゃんの役が呆気なく退場してしまったのに驚きました。
『サクラクエスト』キービジュアルを見た瞬間にSHIROBAKOのキャラデザだ!
と一発で分かって、少し期待している作品。今後に期待してます。

『ID-0』以降は何となく残している作品。
これからの展開次第では化ける可能性もある?
『アリスと蔵六』は好みが分かれそうな作品ですね。
私の場合は今の所、悪くないけど凄く良くもないといったところです。

さて、これらの作品は約2ヶ月後にどうなっているのでしょうか?
乞うご期待です。

そして、7月からのアニメ…流れて来ている情報では、私の好きな作品があるので期待しちゃいます。
『天使の3P!』とか『シンフォギア』とか『NEW GAME!』とか。
『このはな綺譚』もアニメ化決定しているし。
楽しみです。
[ 2017/05/10 07:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

COMIC1☆11 欠席します

明日はCOMIC1☆11の開催ですが、
やっぱり欠席となりました。
ここ数年、ずっと欠席していて、色々と申し訳なく思います。

今回の欠席理由は、前回も書いた通り、
金銭的な余裕が一切ないことが一番の理由です。
そして、その理由の原因でだいぶ精神的に不安定な状態でして、
一応日々の生活はできているものの、不安で創作活動やその他諸々に手が付きません。
何か、しようとしても思考が切り替えられなくて、
手が震えるというか何というか……

こんな状況早く抜け出したい。
でも、知人に貸して帰って来ていないお金が戻って来ない限りは… ( ||| x _ x )

それでも何か為して成そうとは思っています。
せめてこのGWの間で何か成したい。

ちなみに、今年のGWはカレンダー通りで、5/1,2は普通にお仕事です。
[ 2017/04/29 19:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

来週はCOMIC1☆11 だけど…

来週はCOMIC1☆11の開催です。
私も『sweets blast』でスペースを貰えているのですが、
正直なところ、何も出せるものを用意できていません。

というか、それ以前に何かを作れるお金が無いです。
コピー本の制作費&会場までの交通費などの費用が捻出できない状態。
まぁ、後先考えなければ出来なくもないのですけど。

元凶は1月末から2月頭に地元の知人にだいぶ無理して200万貸したことです。
150万はすぐ返すって事だったのですが、未だに帰ってこない。
(残りは来年の1/25に戻ってくることになっています…多分)
今までは何とかギリギリ凌いだけど、さすがにもうどうしようもなくなりました。
今月の26日中にある程度戻ってこないと27日の引き落としができなくなります。
そうなると、次々に崩壊して行く……

そういう事で、多分、COMIC1の時には鬱状態で、イベントどころでは無いのではないかと思います。
大好きなてぃんくるさんの作品も買うことができない… |||orz

でも、とりあえず何か描こうとは思います。
描くだけならお金掛かりませんし、pixivとかTINAMIとかで公開するのもお金掛かりませんしね。
まぁ、電気やネットが止められたらアウトですが。
…27日以降がどうなるか今から戦々恐々です。
[ 2017/04/23 15:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プロジェクトマネージャー試験

先週の話ですが、日曜に『プロジェクトマネージャー試験』を受けました。
結果は…撃沈。 (>_<)

ほとんど勉強せずに受けたので、受かるとは思っていませんでしたが、午後IIが全然だめでした。
午前I・IIと午後Iはそれなりに書けたのですが、
午後IIは出た問題が自分的に書きにくい内容でうまく筋書きを作れず。
しかも、開始15分くらいで凄い頭痛がしてきて…
1時間くらいしたら、吐き気とかも出てきて、仕方がなく途中退室しました。
(帰りも気持ち悪さで、休み休み帰りました。)

せめて、書きやすい進捗管理とかの題材ならもう少しまともだった気もしますが……
う〜ん、でもどちらにしても体調不良でダメだったか。

来年は、事前準備をちゃんとやって受けようと思います。
その前に秋にも何か受けようかな?
...システムアーキテクトあたりとか...というか、それくらいしか受けられなさそう
[ 2017/04/23 15:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter@sweetsblast
過去ログ

2017年 08月 【1件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 09月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【17件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【29件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【30件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【27件】
2010年 08月 【30件】
2010年 07月 【27件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【22件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【14件】
2007年 05月 【12件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【19件】
2007年 01月 【18件】
2006年 12月 【25件】
2006年 11月 【27件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【26件】
2006年 08月 【12件】
2006年 07月 【5件】



